SSブログ

どうせ、、、ただの変換基板じゃん [R8C/Tiny]

r8c29_buhin.pngまあね、たいした基板ではない事は自覚しております。要するに変換基板だもんね。
ただ、それを暗にもで人から言われると、やはり”むっと来ます”ね。

まあ確かにSSOPパッケージなら、ダイセン辺りの安い変換基板を使って簡単に物を作れる人にとっては不必要な基板かもしれない。ですが、これは単に変換しているだけでなく、28pin 600milサイズに、コンデンサやデバックポートや、発振子や、RS232C変換ICまで搭載できますよ!、ここまで実装してしまえば、ブレッドボード辺りに挿して簡単な周辺と電源を用意するだけで、デバック環境込みで回路の試作をする事も可能ですよ!って基板なんですよね。
それで基板代金が200円~300円程度なら、SSOPパッケージの半田付けなんて簡単って人でも普通使うでしょう。専用基板を使ったほうが全然楽だもん。

すいません愚痴ってしまいました。ああ俺って小さいなぁ。
jpg to pdf





nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

masato

いやぁ、プリント基板はありがたいです。
0.5mm ピッチの UEW 線半田付けは大変でした。
宿題の増えること、増えること。
by masato (2008-06-03 20:47) 

hamayan

> 0.5mm ピッチの UEW 線半田付け

例のFON MP3の話ですね。
あんな事苦もせず出来る人なんて、限られますぅ。

by hamayan (2008-06-03 23:01) 

masato

100mil ピッチの普通の DIP でもピン数が多いと手配線は大変。
配線を間違えるのも毎度の事です。
by masato (2008-06-03 23:38) 

jun

はじめまして

この基板ほしいのですが手に入れることできますか?

by jun (2008-06-04 07:23) 

noritan

先日、0.5mmピッチのQFNに直接ハンダ付けをしようとして、敗北しました。

問題は、ピッチよりも太いハンダと「はんだごて」でしょうか。UEW線も0.3mmでは、太すぎるようで。何とかしたいなあ。

http://www.freescale.com/webapp/sps/site/prod_summary.jsp?code=MC34700
MC34700 Product Summary Page

by noritan (2008-06-04 08:21) 

hamayan

> MC34700 Product Summary Page

おお!凄い。これは例のnoritanさん設計のスイッチングレギュレータICですね。
一つのコントローラで4つの電源を発生すると言う。
by hamayan (2008-06-04 18:02) 

hamayan

> この基板ほしいのですが手に入れることできますか?

2つ方法があります。
一つはアットマークエレと言うSNS内で無償配布企画が有って、応募が多ければ実現しようと言う話なのですが、応募期限が明日に迫っているのに、募集人数が3人にしか至っていない、、、トホホな事実があります。
http://www.atmarkele.com/?m=pc&a=page_o_login

もう一つは、えー、何枚必要ですか?。
2、3枚なら直送便でこちらから送ると。
by hamayan (2008-06-04 19:39) 

hamayan

なお回路については、本文のアマゾンリンクの直前の「jpg to pdf」と言うリンクのリンク先を右クリックで落として、拡張子をpdfに変更してからご覧ください。
by hamayan (2008-06-04 19:41) 

noritan

私がかかわったのは、こちらです。

http://www.freescale.com/webapp/sps/site/prod_summary.jsp?code=MC34704
MC34704 Product Summary Page

この56ピンはムリそうでも、32ピンなら何とかなるかと思っていたのですが、みごとに敗北しました。

こんな8ピンのチップもあるのですが、2X2パッケージって、尋常じゃないよな。

http://www.freescale.com/webapp/sps/site/prod_summary.jsp?code=MC34727
MC34727 Product Summary Page

QFNパッケージが搭載された付録基板が出れば、いいのかな?!?!

by noritan (2008-06-04 21:40) 

hamayan

こりゃ失礼しました。そう言えばあの時8chと言っていた様な。

> 2X2パッケージ

うひゃ-、これはきつい。
でも大丈夫、まずオーブントースターリフロー炉を作る所から始めます。

なんかもう、ちょろっと、しかし実装が困難な基板への安価な実装サービスとか有れば良いのにネ!と思ってしまう。
by hamayan (2008-06-04 22:08) 

hamayan

そう言えばMC34704ってサンプル請求できるんですね。
へへへ( ̄ー ̄)、記念にお一つ請求してみようかな。

by hamayan (2008-06-04 22:14) 

jun

> もう一つは、えー、何枚必要ですか?。
必要なのは2枚です。

お手数おかけしますがよろしくお願いします。

この記事の写真を見てどうしてもほしくなってしまいました。
まだ、具体的な用途は考えていませんが...

回路図も拝見しました。
シリアルドライバの接続が面白いですね
最初、何がどこにつながっているのか理解できませんでした。

また、アットマークエレは誰かの紹介が必要なようで
当分縁がなさそうです。

by jun (2008-06-05 07:32) 

hamayan

> シリアルドライバの接続が面白いですね

そうですね。最近はPCのレガシー廃止からRS232Cレベルで扱う率も低くなっていますので、直接R8Cのポートに接続する事は止めました。
秋月のこれとかで利用する時みたいに。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-01977%22&s=score&p=1&r=1&page=

それに電池駆動したいとき、意外とRS232CドライバーICの消費電力とか大きいんですよね。その場合は実装しない選択もできますし。


以下のページの下の画像に連絡先が描いてありますので、こちらからご連絡をお願いします。
http://hamayan.blog.so-net.ne.jp/2007-04-12-1

by hamayan (2008-06-05 07:51) 

DAI

そうか、向こうは希望者が多い場合の無料頒布企画か。
こちらは、没になった時にJB16基板のみと同じ扱いの頒布となるわけですね。
じゃあ、こちらの趣旨に同意した上で手を挙げないといけない訳だ。
没を期待している訳ではないけど、はーい、3枚。希望者が多ければ、2枚でもよいです。
大丈夫でしょうか。
by DAI (2008-06-07 22:54) 

hamayan

なんか今ひとつ向こうの動きが判らないので、とりあえず直接メールして下さい。

by hamayan (2008-06-09 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。