SSブログ

JB16でXBeeを使ってみる、、、その幾つだ? [HCS08]

P1010002.jpgいや、なんか、なかなか踏み込めないでいたんです。何が引っかかるかと言えば、ドキュメントが英語!ただそれだけなんですが。
しかしグダグダやっていても仕方が無いので、思い切って(あまり英語を読まず)やってみました。
なぁーんだ、結構簡単に接続できてしまうじゃん!。


jb16_xbee_001.png


まず対向試験なので二つのXBeeが必要です。今回はFT232とXBee(FT232-XBee)を組み合わせた試験用のモジュール端末と、JB16とXBee(JB16-XBee)を組み合わせた本ちゃん用端末をそれぞれ1個ずつ用意しています。

FT232-XBeeはパソコンに接続し、アプリケーションとしてメーカーから提供されているX-CTUで予め設定を行って置きます。
設定項目は、
1.使用チャンネル
2.PAN ID(Personal Area ID)
3.相手先アドレスの上位32bit
4.相手先アドレスの下位32bit
5.自分のアドレスの下位16bit(なんで?)
6.エンドノード(コーディネーターでも通信はOK)
7.必要ならばボーレート

FT232-XBeeと同様の設定をJB16-XBeeにも行いますが、こちらはマイコンでコントロールするので、HC08スターターキット経由でパソコンのデバッカーに接続した状態で動かしています。
二つ目の画像は、X-CTUのターミナルをキャプチャしたものですが、赤い文字がJB16-XBeeから送られて来た文字で、最初の文字以降はエコーバックを行っています。※青文字がFT232-XBeeから送った文字です。

XBee!、これは良いですよ、本当に。
で!、例のMake:東京ミーティングのフリーマーケットにこれを持ち込んでみようかとTACさんと話し合っている最中。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

小林茂

初めまして。GainerとFunnelの開発チームのリーダーをしている小林です。

Make: Tokyo Meetingに参加されるのですね。こちらの変換アダプタですが、一般向けに発売されたら、一定の需要はあると思います。現状ですと、独自に作るか、海外から購入する必要がありますので…。

楽しみにいたしております。:)
by 小林茂 (2008-04-11 16:03) 

hamayan

初めまして。ご連絡有難うございます。
Gainerを見ると、PCは何処までマイコンに近づけるか!。マイコンは何処まで人の様々な要望に答えられるか!と言った意味で、注目させて頂いております。

>一般向けに発売されたら、一定の需要はあると思います。

有難うございます。私はこのモジュールの開発のほんの一部に関わっただけですが、この書き込みを見たらきっと開発をされた当人も喜ぶでしょう。

実は、この小さなモジュール基板は、ここに書かれた以上に汎用性を持たされております。当日見ていただければ、きっと関心してもらえると思います。

それでは、当日よろしくお願いいたします。

by hamayan (2008-04-11 16:34) 

masato

Funnel で... と書こうとしたら既に偉い人のコメントが。
もっといろいろなマイコンを Gainer/Funnel で使えたらと考えてます。
Make: Tokyo Meeting が益々楽しみですね。
by masato (2008-04-11 17:28) 

hamayan

おお!やはり凄い人なんですか。って知らなくてすいません。

いや、いきなりフルネームを書かれているので、ちょっと圧倒されています。自分のblogなのに、、、(笑)。

by hamayan (2008-04-11 21:15) 

hamayan

凄い人の件!
つい先程DWMを買ってきたのですが、しっかりお名前が載っておりました。

by hamayan (2008-04-12 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。