SSブログ

JB16 with XBee [HCS08]

P1010002.jpg新ネタです。上の基板はJB16にXBeeを接続した物で、下の基板はXBeeにFT232RLを接続したものです。
これらは全てTACさんが新たに開発したもので、それをお借りしています。

元々はTACさんが福祉機器販売会社から依頼されて開発した、目の不自由な方の為のキーボードの代わりになるデバイスと、PCを接続する為のUSBキーボードデバイス(無線ブリッジと言うイメージかな)と言う位置付けで、FT232RL付きは対向試験用に一緒に作成した物です。

ただ、ある事情により依頼主の会社が運営を継続する事が不可能となりました。しかし開発したキーボードの代わりになる入力デバイスの評価は高く、実際にそれを使って入力の練習を開始されている方も居られると言う事で、TACさんが製品化まで進めるといった状況になっています。
依頼主の会社の開発依頼、販売が継続する事が決定したようです。元の鞘に納まったと言う事で、誰もが良い方向に向かっているようです。

そこで私も微力ながらお手伝い兼ねて、ついでに前から興味の有ったXBeeも触れるし、こうしてやりだしているところです。

いやしかし、手が遅くて本当に申し訳ない。こうしてblogに書いて自分を追い込んでいるところです。

※そんな訳で、TACさんは非常にまじめな会社ですので、なにか開発物がありましたら、よろしくお願いします。
※ちなみにこれは、見た目とツールで得られる型名からシリーズ1製品みたい。つまりあれか、中身のコントローラはHCS08と言う事か。
※RSオンラインの物はZigBee製品と書いて有りますが、実際はシリーズ1製品(IEEE802.15.4のみ)なので、購入時は注意が必要ですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

DAI

こんなブログを発見しました。

http://fenrir.naruoka.org/archives/000588.html

XBeeのモジュールは同じもののようですね。
今は未だ手を出せないけど、いずれそのうち。

http://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=46578

これなど、まだ高いですね。
by DAI (2008-04-23 21:00) 

hamayan

上のリンクはfenrirさんの所ですね。
随分前からXBeeを触られているようですし、GAINERの小林さんとも御知り合いの様です。

実はXBeeのシリーズ1製品は、中身がフリスクなんですよ。
だからデザインチャレンジ作品には堂々とフリスク製品に数えられます。

by hamayan (2008-04-23 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。