SSブログ

エコ関連の個人的まとめリンク

この太陽電池はすごいかも

子供を連れて横浜子供科学館に行って来たのです。
そこで展示してあったのがこれ、スフェラーという球状太陽電池です。
詳細は


なんと自己トラックバックですが、FTFデザインチャレンジでは、エコがテーマとなっているので、取り敢えず私の関心事へのまとめリンク。

「ブドウ園の強い味方、ワイヤレス気温センサー」
http://wiredvision.jp/archives/200304/2003040807.html

「フィールドサーバー」
http://model.job.affrc.go.jp/FieldServer/default.htm

直接コンテストには関係無いので、某プライベートフォーラムに書き込んだ内容。
「今は事務機器の中心がパソコンで、しかも画面は液晶がほとんどでしょうから、
外光を導入すると映り込みやコントラストの低下が出て、それで遮光してしまうの
でしょうね。
なら遮光してしまうなら、ガラスにこんな物を使ってみるのも手かな。偉いコストが
掛かりそうだけれど。
http://hamayan.blog.so-net.ne.jp/2006-03-19

ちょっと発想を変えて、液晶画面の場合はバックライトが必要なんだけれど、太陽
光を光ファイバーで机まで導いてコンセントにして置き、液晶にカチッと接続すれば
バックライトの光源が供給される。そんなMake blog並みのアイディアも面白いかも。

今度ジャンクのパソコン探してやってみようかな。」

以上、備忘録。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

masato

この「ワイヤレス気温センサー」って ZigBee のメッシュ型ネットワークのようなことをしているんですね。
このアイディアをベースに安価で省電力なセンサネットワークが実現できないでしょうか。
by masato (2008-02-29 12:34) 

hamayan

↑ZigBeeが世に知られる前の記事だったと思います。
今なら、ZigBeeが幾つかの会社から売られていますので、ZigBeeを使うか、ライセンス料の問題が有るなら、メーカー独自のメッシュプロトコルを搭載した製品を使う手が有ります。

いま一番利用し易いと思えるのが、X-Beeです。端末安いですから。
http://hamayan.blog.so-net.ne.jp/2007-12-08

by hamayan (2008-02-29 13:43) 

DAI

そうだったのですか。なるほど。
それと、ZigBeeのワイヤメッシュにはライセンス料がかかるんですね。
なるほど、なるほど。

私の職場の某別部門の天窓に透過型ソーラパネルがついています。
球状太陽電池かどうか分かりませんが。


by DAI (2008-03-01 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。