SSブログ

新デバイス(SM9501AV)評価中 [電子工作]

再びの電波時計関連です。マルツで販売されているセイコーNPCの電波時計用ICを入手して動かしてみました。
手持ちの部品(40KHzと60KHzの水晶、アンテナ)を使って、何も考えずに参考回路をそのまま実現しただけですが、一番下の画像の様に、タイムコードらしきも のかもしれないものが出力されています。
なんかこちらの方が感度が良いかもしれない。

次はマイコンに接続して、例によって時計表示を試みてみるつもりです。確約できないですけれど。

※そう、そう。このICは2BAND(40KHzと60KHz)のどちらかをスイッチで切り換えて選択できますので、地域によって取り付ける部品を変える煩わしさがありません。

※さて、今度はどんなアフィリを付けられるかな。



過去の電波時計関係の記事
http://so-net.search.goo.ne.jp/so-net/web.jsp?RD=DM&MT=%c5%c5%c7%c8%bb%fe%b7%d7&Domain=blog.so-net.ne.jp%2fhamayan%2f


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

noritan

やっぱり、このダイセン電子の基板の裏側のパターンは、パスコンを配置するのに適してますよね。
裏返すとピン番号が逆になってしまうのが、難ですけど。
by noritan (2008-02-15 08:05) 

hamayan

↑そうそう。
まず一発目に間違えました。
by hamayan (2008-02-15 09:27) 

noritan

記事とは全く関係ありませんが、この広告は難解だなぁ。
「きもの着付け」
「京都きもの」
どうして?
by noritan (2008-02-15 12:33) 

k_t

タイムコードらし 「きもの」 が出力されています・・・。

わーお。
by k_t (2008-02-15 14:50) 

hamayan

皆さん!、決してこのアフィリは私が付けた物ではなく、勝手に付けられてしまう物です。別に私にセンスが有るとは言いませんが、これほど酷くはない。はずし過ぎでしょう。

と言うか、募集しているのが春期ではなく秋期生ですし。
by hamayan (2008-02-15 14:53) 

hamayan

もう消してしまったけれど、コメントスパムが書かれていました、、、が、コメント入力には画像認証が入っているので、手打ちでコメントスパムを入れたと言う事か。ご苦労さん。

やはりハイテクに対抗するのはローテクなのか?。
by hamayan (2008-02-15 18:43) 

gon

おっ予想通り?買いましたね
基板起こすのかな?
LA****は今一不安定でしたがこっちはバッチリかな
あっしも買ってバラックしてみます。

関係ないけど最近のスパム野郎は本当にムカツク
by gon (2008-02-15 22:00) 

hamayan

LA1650は古いからねぇ。電波時計が出た頃のICだし。
あとU4226Bは出ず仕舞いかな。

基板は、、、試作くらいは作ってみたいな。
by hamayan (2008-02-15 22:22) 

hamayan

でも、、、家のLA1650はちゃんと動いているよ。
時間を見る為に窓際まで行かなければならないけれど。
by hamayan (2008-02-16 03:08) 

madcat

私も実験してみました。PON(待機状態制御入力)がローアクティブと書いてあったので"L"で待機状態になると思いこみ、"H"接続したため出力が出ないと悩んでしまいました。感度は良いようです。
by madcat (2008-03-02 20:21) 

hamayan

> 感度は良いようです。

そうですか、やはり皆で試してみないと判りませんからね。
家も、同期してからは、下手なアルゴリズムなわりにちゃんと時刻を捉えている様です。

ここから先、例えばLANに乗せて、家中の時計を同期するとか楽しそうですけれどね。

by hamayan (2008-03-05 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

tslp_tskらしき物の作成新・評価物3件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。