SSブログ

Joule Thief改めLighthouse U1 [電子工作]

やあ皆さん、今週のWeekend Projectは、またまたJoule Thiefネタ。
サーチライトタイプの懐中電灯に使っていた単一電池の再利用です。本来なら電池ボックスを利用したい所だけれど、単一の電池ボックスって電子工作では滅多に使わないじゃあないですか、わざわざ買いに出るほどでもなし。そもそもそこいらにある部品や、廃品を利用すると言う超ローコストなプロジェクトなんでお金を掛けるなんて馬鹿みたいだし。
で、直接電池に半田付けで回路を組んでしまいました。ちゃんと電源スイッチも有るよ。

LEDの頭はそのままだと上ばっかり光が集中してしまうので、頭を削ってドリルでくぼみを入れて周囲に拡散するようにしました。イメージはLighthouseだね。

でも拡散の具合がイマイチなので、卵型の傘を被せてみました。
これじゃあ”マッシュルーム”だね。

by 濱pettis


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。