SSブログ

新しいμITRON (Smalight OS)本が出るようです [Smalight OS]

図解 μITRONによる組込みシステム入門 - H8マイコンで学ぶリアルタイムOS

図解 μITRONによる組込みシステム入門 - H8マイコンで学ぶリアルタイムOS

  • 作者: 武井 正彦, 中島 敏彦
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2008/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


発売日はもう少し先と言う事ですな。
出版社の解説はここで読めます。
http://www.morikita.co.jp/mkj/78451.html

書籍の題名がμITRONとなっていますが、勿論μITRONの説明も入っていますが、実際にシステムを組むのはSmalight OSです、、、。
うーんあれをμITRONと言って良いのだろうか?。実践に入るまでの解説と、実際の動作の食い違いが混乱を招く様な。

ところでCDとか付いて来て、それにSmalight OSが入っているのかなぁ。
Smalight OSがおまけなら、結構欲しい。

こちらも宜しくです。

ITRONプログラミング入門―H8マイコンとHOSで始める組み込み開発

ITRONプログラミング入門―H8マイコンとHOSで始める組み込み開発

  • 作者: 濱原 和明
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2005/04/25
  • メディア: 単行本

※追加情報
内容物については、先の森北出版のホームページから問い合わせをしてみて下さい。
発売前に反響が有れば、著者の方も、出版社の方も嬉しいでしょうから。
先程メールが届いて、目次と付録2の製版直前の原稿(縁に合わせマークみたいなのが入っている。懐かしい(笑)。)をPDFで頂きました。著作物なので、内容等はこちらからは言えませんけれど。

Smalight OS、利用できるならとても良いと思いますよ。
HOSはRTOSの勉強を最大の性能として、ちゃんと成功しているし、支持もされていますが、商用RTOSなら速度や必要リソースの小ささ、何よりもバグが無い事が最大の性能でしょうからね。

本は買います。あそこのセミナーのドキュメントは良くできているし、昔からTRON協会に何かと言えば協力を求められて来た所ですから。
※人を出してくれ~~!とか、ドキュメント作ってくれ~~!とか。


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

ぴよ

マイコン、一回やってみたいけれどなかなかハードルが高いです・・・。
by ぴよ (2008-01-10 17:16) 

hamayan

↑最近はこう言った書き込みに対する回答が難しいですね。

と言いますのも、一口に”マイコン”と言っても応用範囲が広くて、例えば”ぴよ”さんが求めているのが、数百個のマイコンを並べて、超分散コンピューティングを目指しているのかもしれないし、、、そうなっちゃうと既に私にはさっぱり判らん!の世界だしね。

つまり、その人のバックグラウンドや、目指している事が判らないとうっかり物が言えないのです。

だから以下は独り言。

ゲイナーってご存知かもしれませんが、
http://gainer.cc/
こうなっちゃうと従来のスタンドアロンで動作するマイコンのイメージは無く、パソコンの周辺。端的に言えばパソコンの機能の延長みたいになっているけれど、既に基本的なファームウエアは書かれた上での提供でしょうから、
マイコンの開発=難しい!
と言うイメージは当てはまらないのでしょうね。あくまでもパソコンのアプリケーション開発の延長上に在る!と。
※絶対面白そうですしね。

本当に、本当に、従来の初歩からのマイコン開発をするならば、
http://www.eleki-jack.com/mycom2/hcs08hc08/lowendrs08/
が、ロハなのにとてもクオリティが高い入門用の情報源です。
by hamayan (2008-01-10 18:37) 

DAI

たいした知識はないのに、「でぇれぇ」は記憶にあるDAIです。
今日はトラ技の発売日、本屋でトラ技を手に取り、何気なく後の書棚を見ると、

ITRONプログラミング入門―H8マイコンとHOSで始める組み込み開発

があるではないですか。手にとって、これはきっと何かのお告げと、直行したのは言うまでもありません。秋月のH8マイコン死蔵してるし。
by DAI (2008-01-10 21:21) 

hamayan

有難うございます。(^-^ )
by hamayan (2008-01-10 21:46) 

nori@まだ55歳

マイコン難しいです。
トラ技の付録なんか、LEDチカチカまではなんとか進んでも、
その先は、となるとネタと実力がついて来ません。
去年ここを見ててLEDをピカピカさせてみましたが、どんな風に光らせるかで止まっちゃいました。
手持ちのPIC12F675を使ってEEPROMに入れたデータを順番に出力するソフトで256ステップ以下でした。
ネタが思いつかないと、難しい。
by nori@まだ55歳 (2008-01-10 21:53) 

nori@まだ55歳

>たいした知識はないのに、「でぇれぇ」は記憶にあるDAIです。
での後の、「ぇ」が小さかったのか、すっきりしました。

>ITRONプログラミング入門―H8マイコンとHOSで始める組み込み開発
私のような初心者にも、優しい本です。
でも私は、全然進歩してないけど。
by nori@まだ55歳 (2008-01-10 22:20) 

hamayan

すんませんですぅ(>へ<) 、皆さん。
by hamayan (2008-01-10 22:44) 

DAI

あっ、
今見ると、どこに直行したのか抜けてましたね。レジ。
でも、しっかり通じてました。ホッ

「でぇれぇ」
広告、未だ見つかりませんです。はい。
by DAI (2008-01-10 23:14) 

のりたん

そうか、での後の、「ぇ」が小さかったのですね。
作っている(いた?)のは、玉野市のタマデン工業という会社でした。

http://www.tama-den.co.jp/html/do-16.htm
でぇれぇ(DO)-16

私の記憶にあるのだから、もちろん、MPUは、68Kですよ。東芝製だけど。

今月のトランジスタ技術は、投稿欄にも目を通してください。
by のりたん (2008-01-10 23:49) 

DAI

ああ、やはりタマデン工業でしたか。
ただ、東芝と来れば、TMPZ何とか15と言うAKI80でも有名なZ80互換CPUも作ってましたから、これ系のボードも作っていたかも知れません。
手元の広告はその後CPU単体では見かけたことがない、TMP95シリーズのボードが写ってます。
ただし、「でぇれぇ」ではなく、「Zup」になっています。Zのupですか。
by DAI (2008-01-11 00:25) 

hamayan

なんか発売前なのに、アマゾンのランキングが上がってきているし(笑)。
by hamayan (2008-01-11 10:34) 

のりたん

昨日気がついたのですが、
Najavo Webカメラは、最近お休みですか?
まだ年を越していませんね。
by のりたん (2008-01-11 12:55) 

hamayan

そうそう、Navajoは新しいプログラムを試していて、失敗して、そのまま放置になっています。
by hamayan (2008-01-11 13:38) 

nori@まだ55歳

今、きいついた。
地方言葉書き込まれ所(旧適当なんとか)に、変えたんじゃなあ。

おえん、XX弁を、わすりょうるボケが進みょうる。
by nori@まだ55歳 (2008-01-11 20:16) 

のりたん

わしらが、ちばけとるけえ、hamayanさんが、こまっとろうが。
はあ、おわりにせにゃあ。
by のりたん (2008-01-11 20:34) 

hamayan

いいじゃん、いいじゃん、こんなのも面白いじゃん!
by hamayan (2008-01-11 20:48) 

nori@まだ55歳

出入り禁止になる前に止めます。(ほんまか?)

その前にうちの娘が小学生の頃、算数の宿題が判らないと、言ってたのを
思い出しました。
単に式の計算をしましょう、と言うような問題でした。
式の計算をせられえと、いうことじゃがと、翻訳したら出来ました。
by nori@まだ55歳 (2008-01-11 20:49) 

k_t

いま 100ページくらいの「記号論」の解説を読んでいるのですが、それによると情報の伝達において、読み取ったものに意味を持たせることができるのは受け手のみ、だとか。

「マイコンは難しい」 確かに・・・。
「マイコンは楽しい」 ホントに・・・!

関心を持ったなら、わからなくても始めてみることが大切だと思います。だんだん(すぐに?)楽しくなりますよ~。
by k_t (2008-01-11 22:33) 

k_t

あら? ほんとや。やること早えなあ! さすがhamayanさんやなー。
うちのリンクのとこも「地方言葉書き込まれ所(旧適当なんとか)」 に変えとくわあ。おもしれえな~。いつまでか知らんけど(笑)
by k_t (2008-01-11 22:41) 

のりたん

> 読み取ったものに意味を持たせることができるのは受け手のみ
そうそう、最近、小学六年生の子供によく言っていることです。

「『言ったつもり』や『そう思っていた』が相手に伝わってなきゃ意味がないでしょ。」

半分は、自分への「いましめ」の言葉ですが。
by のりたん (2008-01-12 09:19) 

hamayan

k_tさん、既にリンク先の名前変えているし、、、(笑)。

いやいや、洒落なんですから、そんな。
by hamayan (2008-01-12 09:27) 

hamayan

そうそう、Smalight OSについては、このBlogのSmalight OSカテでもやっていますので、宜しければどうぞ!。
http://blog.so-net.ne.jp/hamayan/archive/c40381535
by hamayan (2008-01-16 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。