SSブログ

今度はMSP430F20xx DIPバージョン用の評価基板試作を進めています。 [MSP430]


取り敢えずパターンの引き回しと、シルクの入力が完了したので、参考用にシルク図を上げています。
前回作成したデバックアダプターで、DIPタイプのMSP430F2012NとMSP430F2013Nへの書き込み、デバックを確認したので、試作に進めてみようと思っています。
この評価ボードのデバックに、eZ430-F2013のケーブル引出しを工夫すれば利用できる事は内緒ですよ。

また、MSP430-CQベースボードの拡張部分の回路を実現するのに便利かもしれない、専用ユニバーサル基板も同時に作成します。基板サイズは、上のCPU評価ボードと同じ、約65mm×60mmです。
同じサイズで、同じ14pinコネクタを同じ実装位置に搭載しているので、この二つの基板を連結しても使えます。

65mm×60mmのサイズは、某電子部品ショップの100円で売っているアクリルのケースに、単4電池ホルダーと一緒に入れた時に、多分ぴったりくるサイズですよ。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=P-76&submit=%B8%A1%BA%F7

例によって欲しい人を募集しています。今回も設計代金等は取らず、あくまでも基板製造、出荷段階での実費程度の費用となります。
二種類セットで必要数量をコメント欄にでも書いてくださいませ。

評価ボードの暫定回路図はこちら

もう、例え少PINのマイコンだとしても、オンチップデバッカー以外に戻れない、、、かも。

追伸
回路図のCN1のpin配置に着目してください。
これはマイコンのpin配置を意識したものですが、これとほぼ同様の配置にしてあるのが、eZ430-F2013やF2012のターゲットボードです。つまり、DIPマイコンを搭載しないで、F2013やF2012ターゲットボードをここに挿す事も可能なんですよ。


nice!(0)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 34

ごっち

目標は何枚で@\でしょう?
あ、マルツ430マザボ買いましたよ
by ごっち (2007-02-17 09:41) 

ごっち

すんません文字化けしてしまいました
何枚で@¥目標でしょう?
前回同様20枚??
by ごっち (2007-02-17 09:43) 

hamayan

> あ、マルツ430マザボ買いましたよ
すんませんです。

うーんそうですね。20セット作成として、一枚の基板に二種類の基板をそれぞれ2面付けしまして、その場合の基板サイズが130×120で10枚作成します。
特注でV-CUTと両面シルクを入れてもらいますので、送料や手数料別で簡易見積もりの金額が40,700円となっていますので、大体基板一枚(1セットではない)辺り1000円ちょい程度になると思います。

どうしても材料費から値段が出てしまいますが、ユニバーサル基板に関してはお高く感じられるかもしれませんね。

面付けの比率を調整して、どちらかを多く作るとかでセット販売ではなく単品販売も可能かもしれませんが、やはり全体の注文数がはっきりしないと、無理ですね。

あと、立て替えを行いますので、どうしてもリスクを考えれば注文合計は5万円以内かなあ。まあ前回は殆どの皆さんが基板が到着する前に振り込んで頂いたので、その辺は助かりましたが。
by hamayan (2007-02-17 10:28) 

NG

 開発、お疲れさまです。
 セットで2,000円ともなると、ちょっと考えちゃいますね。たぶん、
ユニバーサル基板は使わないだろうし....。
 思い浮かぶ使い道は、秋月B基板にブレッドボードと一緒に並べ
れて、ユニバーサル部分に液晶、スイッチなどの入出力を作ると
何かと便利かなぁと。

 せっかく設計していただいたのに申し訳ないのですが、まだ変更が
可能なら、
(1)サイズにこだわらないければ、例えば秋月C基板と同じサイズには
ならないですかねー。穴の位置も同じであれば、ピンヘッダーで直結で
きるし、基板も安いから、使い回せると思うんですけど。
(2)今のままでも、2013の両脇に、ブレッドボートワイヤーを接続する
ピンヘッダーorシングルライン丸ピンソケットを追加できませんか。

 好き勝手なこといって、ごめんなさい。
by NG (2007-02-17 11:44) 

hamayan

うーーーん、C基板かあ、、、これにサイズを合わせると、回路図上の部品の搭載が苦しくなるなあ。

取り敢えずブレッドボードに引き出す引出し口は、CN1にマイコンの殆どのPINが引き出されているのでそこを利用してもらって、C基板にサイズを合わせるのではなく、60mmのサイズを延長して72mmとし、「C基板もマウントできるかもしれない」なら、可能かもしれない。
C基板の取り付け穴とスルーホールの正確な相対位置が判れば、むしろそっちの方が、D-SUBやスイッチと干渉しないし。

ああ、でも延長すると、今度はケースにSK-5を使用した場合、単4電池フォルダーが入らないし。

難しい。
by hamayan (2007-02-17 12:57) 

ごっち

いっそのこと片面、ユニバーサル部穴無しにしたらどうでしょ
それだったら安くなる。
秋月もこの類の基板は当初そうでしたし
by ごっち (2007-02-17 15:23) 

hamayan

> いっそのこと片面、ユニバーサル部穴無しにしたらどうでしょ
> それだったら安くなる。

少なくともP板に限り、それは無いです。勿論両面を片面に変更すれば、イニシャルの費用でフィルム作成を一枚減らす事が出来ますが、元々イニシャルの安いP板では、片面にして使い勝手と耐久性を減らしてまでのメリットは無いです。
二種類の面付けの片方だけ片面指定は出来ないですし。

また、普通の基板屋さんだけでなく、オリメックス辺りでも穴数が多いと追加料金を取られますが、P板では穴が多くても、ドリルの種類が多くても、全然関係無しです。穴、開け放題ですので、むしろユニバーサルを作った方がお得とも言えます。

結局基板単価は量産しないと下がらないのですが、別に量産の話をしているのではないので、別の工夫が必要になっています。
例えば、基板の注文数がCPU:ユニバーサルで4:1とか、6:1とかなら、単品販売もなんとか対応可能だと思いますよ。

とは言え、今の所2件しか反応無いので、この企画も没っぽくなってきました。(;´д` )
by hamayan (2007-02-17 15:55) 

Sim

とりあえず、CPU基板の方は興味があります。
というか、今日マルツでMSP430買ってきたとこです。
BSLを試してみたいのですが、test pinからジャンパーとばせますか?
by Sim (2007-02-17 20:25) 

hamayan

> BSLを試してみたいのですが、test pinからジャンパーとばせますか?

えーー!、BSLって名前は聞いた事が有りますが、具体的に何をするとどうなるのか判りません。
ちょっと調べてみますが、ジャンパーって何に飛ばせば良いんでしょうか?。
by hamayan (2007-02-17 21:38) 

hamayan

BSLは、F2012、F2013の場合は、TXDにP11、RXDにRST/NMI、あとTESTを使えば実現可能と考えて良いですかね。
しまった、TESTはCN1に引き出していなかったので、ちょっとパターンの修正を検討してみます。
by hamayan (2007-02-17 21:50) 

hamayan

修正しました。
これで全pin、CN1に引き出しましたので、BSLをされる場合はCN1経由で行う事が可能だと思います。
by hamayan (2007-02-17 22:34) 

Sim

わーい
さっそくありがとうございます。
私の理解でも、4本つなげばBSLできるはずです。BSLモードにはいるのに2本、通信に2本なので完全ソフトコントロールをあきらめれば(手動モード切替w)秋月のUSBシリアルケーブルでも書き込みができると思っています。
本当に手動でできるの?というあたりを調べてみたいと思っています。
応募集まるといいですね
by Sim (2007-02-18 11:02) 

榑林

この基板とは全然関係ないんですが、現在MSP-EZ430Uはどこからか購入できますかねぇ・・・。
シリアルポートがないならいらないか??とか思ってトラ技1月号も買ってない私は結構失敗してますねぇ・・・。
by 榑林 (2007-02-18 11:29) 

hamayan

> 現在MSP-EZ430Uはどこからか購入できますか
http://www.tij.co.jp/news/sc/2006/scj_06_018.htm
これですね。

私は先日、千石で買ってきました。通販メニューには載っていないので、直接お店に連絡してみてください。
ついでに「松下電工AMV9001 ふるまいセンサビームコネクタ付きケーブル170円」も購入すると、後々良い事が起きるかもしれません。
http://blog.so-net.ne.jp/hamayan/2007-02-16

どちらも在庫限りかもしれないので、お早めに。
by hamayan (2007-02-18 11:47) 

榑林

hamayanさん、ありがとうございます。

とりあえず見積もりを依頼しました。
自分でも探していて、とりあえず共立エレショップで発見しました。
※千石もホームページを見たんですが無かったので・・・。
値段によりますが千石通商で依頼しようかと思います。
ケーブルも買えますし、代引き手数料も魅力ですw
by 榑林 (2007-02-19 12:37) 

ごだ

話題に入るだけです。(お願いモード =他力本願寺)

DIPサイズのマイコンと開発アダプタの接続図、動かすソフトや設定情報などまとめてないですかね?何種類かありますね。

純正のプリンタポートのJTAGアダプタはF2012、F2013で使えないとメーカホームページにあったけど、何か使えるのでは?ここ見て思いました。
by ごだ (2007-02-19 18:58) 

hamayan

> DIPサイズのマイコンと開発アダプタの接続図、動かすソフトや設定情
> 報などまとめてないですかね?何種類かありますね。

まとめサイトとしてBirdさんにWikiを立ち上げてもらいましたので、ネタがまとまった時点でそちらに書き込みます。
今の所、これと言ったネタが無いので、あまり書いていませんが。


> 純正のプリンタポートのJTAGアダプタはF2012、F2013で使え
> ないとメーカホームページにあったけど、何か使えるのでは?ここ
> 見て思いました。

IARのオプションでは、LPTを選択するとSpy bi wireが選択できなくなっているので、Sbwはもうその時点で無理かな!と思っています。
でも、4wiresなら可能な筈です。
by hamayan (2007-02-20 05:24) 

槫林

千石に見積もりだしたら、「松下電工AMV9001 ふるまいセンサビームコネクタ付きケーブル」は扱っておりませんと冷たい返答が・・・。うそぉ・・・。
全部そろわないとキャンセルで設定していたために、MSP-EZ430Uまで値段がわからず・・・。
再度見積もりしますw
by 槫林 (2007-02-20 10:51) 

hamayan

↑こんなページもあります。2階のお店です。
http://goda.blog3.fc2.com/blog-entry-741.html#comment

なんで否定するのかさーっぱり判りません。
はっ!、まさか売り切れたとか、、、。

MSP-EZ430Uは2800円です。
by hamayan (2007-02-20 12:24) 

ごだ

現物確認した本人です。松下電工AMV9001は私も見落とし2回目で確認しました。先週はありましたよ~

2Fに上がって中央の島、左右のうち左側の島つまり道路側、面で言えば秋月電子側の下がっています。 道路側に近いほうで、一杯下がっている中に埋まっているので、あるはずだ!と信念をもって探すとあります。

諦めた場合はその先の鈴商に行って30円の両端6Fケーブルを2Pだけカットして4Pにすると言うのもあります。

>MSP-EZ430Uは2800円です
 MSP-eZ430-F2013は2800円
 MSP-FET430Uはもっと(今は)高い
by ごだ (2007-02-20 16:57) 

槫林

再度メールを確認したら 両方(MSP-EZ430U も)ないと返ってきていました。
MSP-EZ430Uではなく、eZ430-F2013と書いてないからでしょうか。
なんにしろ、在庫無しではなく「取り扱ってない」と言われちゃってますので、ケーブルもゲットする為には秋葉まで行くしかないですね。
共立エレショップは通販で買えるのですがMSP-EZ430Uが3381円のようです。

土日に秋葉に行くこと含めて検討します。お騒がせしました。

※今週AVRのセミナーがありますが、あれに参加してれば帰りに買えたんですがねぇ・・・。
by 槫林 (2007-02-20 17:18) 

ごだ

秋葉原ガイドマップ MSP430の道

>土日に秋葉に行くこと

eZ430-F2013は同じ2Fのちょうど右端にあります。右側でこれ買って左に行ってケーブル買って、外に出ます。似たような箱がありますので2800円を目指して買えば間違いないでしょう。
あとはケーブルと基板をどうやって接続するかにより4ピンのコネクタ(基板へ取りつけ用)を1組購入。
出たら秋月を通り過ぎて右側のマルツに寄ってMSP430のDIPサイズマイコン(2種類あり、両方買っておく)を購入。eZ430-F2013置かないんですか?と千石で買ったものを店員に見せ、「私マルツで買いたかったんですよね」と言って、DIPマイコンだけ置いてもダメだろうとプレッシャー掛ける。

出たら、3件ほど先の角の鈴商、入り口からすぐ右にケーブル類あります。ここでハーフピッチに6Pコネクタ付ケーブルをかっておく。どうせ30円だし。

適当電子工作研究所 アルバイト ごだ
by ごだ (2007-02-20 19:18) 

hamayan

> 出たら秋月を通り過ぎて右側のマルツに寄ってMSP430のDIPサイズ
> マイコン(2種類あり、両方買っておく)を購入。eZ430-F2013置かな
> いんですか?と千石で買ったものを店員に見せ

それだ!、それそれ。
by hamayan (2007-02-20 20:47) 

榑林

あはは、今週がんばって行く予定にしてます。
昔は車で行く元気があったんですが、最近は歳喰ったので電車か高速バスです。
静岡県からだと結構遠いんですよね・・・。
by 榑林 (2007-02-21 19:27) 

ごだ

心配なので見てきました。お~ 静岡からですかご苦労様です。

千石にはeZ430-F2013、ケーブルの2つともありました。

MSP430-CQマイコンのマザーボードはマルツで「売り切れ」表示あり。
一方純正マザーボードは価格が高いのでPマーク販売店からの注文がないのかもしれない。(こんな内容は私のBlogに書けない。)

適当電子工作研究所 無責任アルバイト ごだ
by ごだ (2007-02-21 19:40) 

hamayan

ええ!、静岡から来られるとは。

千石に、「目撃者が居るぞ、ごらぁ」ともう一度チャレンジするとか。
でも、秋葉原巡りもそれはそれで楽しいですけれどね。
by hamayan (2007-02-21 22:38) 

Sim

聖地巡礼ですね。ごくろうさまです。
千石といえば、安いARM用JTAGケーブル(3k円くらい?)を先週見かけたおぼえがあります。たぶんolimex製でソリトンウェーブが代理店のものです。って、MSP430用のolimex製ケーブルは販売してくれないのかなあ>千石さん。
by Sim (2007-02-22 01:29) 

榑林

ごださん、わざわざ確認して頂いた様で申し訳ありません。

ま~週末行っても有るか無いかは時の運でしょうw
ついでに、ノートPCでも見て来ることにします。
10万以下で軽いデュアルコアノートがあったら気絶するかもしれません。
※いやおそらく無いのは知ってるんですけど・・・。
by 榑林 (2007-02-22 17:07) 

榑林

ごださん、hamayanさん、ありがとうございました。
本日無事購入してきました。

eZ430-F2013は一杯あり過ぎて逆にわかりませんでした。
てっきり横の高い奴の派生物かと視界に入らず何度もうろうろ・・・・。(完全に不審者)
ケーブルの方が逆に簡単に見つかったぐらいです。

※万豚記で黒ゴマ坦々麺を食べて帰ってきました。
by 榑林 (2007-02-24 20:04) 

hamayan

うーん千石も、もう少し店舗の対応が良ければねえ。

Dual Coreのノートは?見つかりました?。
by hamayan (2007-02-24 20:55) 

榑林

ノートは思った通りに無かったですね。
10万切ればいいというレベルであれば、あることはありますが
2kg以下やWXGA程度の解像度を求めると、やはり価格が跳ね上がります。
この条件ですと、はっきり言って中古でも厳しいです。
逆に15万以上だすなら、もう少し性能のいい物が欲しくなりますし・・・。
サンタさんを待って、古いの(現状の物)を買うつもりです。

今回は黒ゴマ坦々麺を食べたことで良しとしますw
※黒ゴマ坦々麺を食べる事を気にしすぎて、トラ技の1月号を買い忘れたのは内緒です。
by 榑林 (2007-02-25 16:22) 

ごだ

>本日無事購入してきました。

>ケーブルの方が逆に簡単に見つかったぐらいです。
>by 榑林

ケーブルが全部売切れになっています。
わーい 静岡から来て全部買い占めた!かな?
by ごだ (2007-02-27 18:11) 

榑林

私が買った時には、あと1個残ってましたよ。

土曜日は花粉も盛大に飛んでいて、もう最悪でした
おかげで、買う(見てくる)つもりの予定だった物を盛大に忘れまくりました。
たとえばMSP430の本とか・・・・(中を見たかった)
by 榑林 (2007-02-27 20:45) 

Sim

松下電工の人も不思議がってるでしょうね
センサーよりケーブルの方が売れてるってw
by Sim (2007-02-27 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。